ご縁を感じる時期のアロマブレンド

北九州の香りすと みおん です。
ツイッターで呟いている【日々の香り】から
今週の香りをPICKUP!して
ブレンドの特性や、精油の使い方にについて
ご紹介していきます。

今週のつぶやいたアロマブレンドはこちら

精油名称の横の数字は、ブレンド割合です。
ベースや活用方法によって、適宜加減してくださいね。
精油濃度は1%が基本です。(ベース30mlに対して6滴が目安)
 
2017.3.13
『花開く』
 パチュリ1&ラベンダー2&マジョラムS3

2017.3.14
『愛の循環』
 フランキンセンス2&オレンジS3&イランイラン1

2017.3.15
『優しいぬくもり』
 シダーウッド1&パチュリ1&マジョラムS3

2017.3.16
『軽やかな足取り』
 サイプレス2&ゼラニウム3&グレープフルーツ1

2017.3.17
『ご縁』
 フランキンセンス2&パルマローザ3&レモン1

2017.3.18
『天使の戯れ』
 イランイラン1&ゼラニウム2&グレープフルーツ3

ご縁を感じるアロマブレンド

この中から今回ご紹介するブレンドは、ご縁を感じるブレンド。
『愛の循環』/『ご縁』 です。
今週はホワイトDAYやお彼岸の入りと、大切な方へ
思いを寄せる時期でした。
かけがえのない大切なパートナーや、
支えてくれているご家族、
命をつないできたご先祖の方々へ。
感謝の気持ちを贈りましょう。

そんな時期だから、今週のブレンドの香りの印象は、
どれも、心が穏やかに、そしてウキウキと華やぐ印象です。
精油に含まれる成分の力としては、
鎮静作用、抗菌作用、抗うつ作用なども、持ち合わせています。

また、フランキンセンスは、スピリチュアル的な浄化の力もあります。
人込みに酔うなど、敏感な方は、ご自身のお守りとして、近くにあると
良いですね。

アロマブレンドの心へ響く使い方は?

具体的な使い方として、お手軽な芳香浴をご紹介してきます。
今回は、専用の芳香器具がなくても『ご自宅にあるものでできる』
芳香浴です。
また、香りは、薄いほど、心に響くことがあります。

≪ハンカチやティシュペーパーに≫
・ハンカチやティッシュペーパーにお好みの精油を2~3滴含ませて、
 バッグ等に入れて持ち歩く。
 ⇒ 色がついている精油もあるので、ハンカチにシミがつく可能性も
   あります。気になる方は、ペーパー等でご活用ください。

≪クローゼットの引き出しに≫
・ティッシュペーパーやコットンにお好みの精油を2~3滴含ませて、
 引き出しに入れておく。
 ⇒ ハンカチや、下着類の引き出しに入れておくのもオススメです。

≪マグカップを使って≫
・使わなくなったマグカップ等、お湯を入れても大丈夫な容器にお湯を
 入れて、お好みの精油を数滴入れて、香りを楽しみます。
 ⇒ 周りの方が間違って飲まないように、注意をしてくださいね。

≪玄関の香りに≫
・小瓶に好みの精油を10~20滴入れて、竹串を数本さして、
 今はやりのリードディフューザーを作って置くのも良いですね。
・お客様がお越しになることが事前にわかっていれば、お見えになる
 前に、精油を玄関に数滴滴下しておくのも良いです。
以外と、専用器具がなくても、精油があれば出来ることって
たくさんあります。
普段の暮らしに自然の香りを取り入れてみませんか?

ご紹介した精油のご注文も承っております。
精油は、ペニープライス社の精油をお届けいたします。
お気軽にお問合せくださいませ。

 

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る