春の疲れを癒すアロマブレンド

北九州の香りすと みおん です。
先ほどまで、春雷が響き渡ておりました。
日に日に。春。ですね。

ツイッターで呟いている【日々の香り】から
今週の香りをPICKUP!して
ブレンドの特性や、精油の使い方にについて
ご紹介していきます。

今週のつぶやいたアロマブレンドはこちら

精油名称の横の数字は、ブレンド割合です。
ベースや活用方法によって、適宜加減してくださいね。
精油濃度は1%が基本です。(ベース30mlに対して6滴が目安)

2017.3.19
『春の大地』
サンダルウッド1&ゼラニウム3&ローズマリー1

2017.3.20
『春分2017』
ティートリー2&ゼラニウム2&パルマローザ2

2017.3.21
『春の歩み』
シダーウッド2&ローズマリー1&グレープフルーツ3

2017.3.22
『心地よい朝』
パチュリ1&マジョラムS3&ペパーミント2

2017.3.23
『微睡み』
パチュリ1&マジョラムS3&ペパーミント2

2017.3.24
『春のテラス』
フランキンセンス2&グレープフルーツ2&パルマローザ2

2017.3.25
『浄』
ティートリー1&ユーカリラディアタ1&フランキンセンス1

2017.3.26
『良い夢を』
ラベンダー2&ネロリ1&オレンジS3

疲れを癒すアロマブレンド

今回ご紹介するブレンドは、疲れを癒すブレンド。
『春のテラス』/『浄』 です。
春分の日や、年度変わりのこの時期は、
春を迎える準備に、気付かないところで
緊張したり、疲れが出始めたりする方もいらしゃるようです。
そんなときは、呼吸を整えたり、睡眠の質を高めたり、
日常のケアを改めて気にかけてみてはいかがでしょうか?

特に、呼吸は、無意識に、止まっていることもあります。
集中しているとき、何かに夢中になっているとき、
呼吸していますか?
時々、深呼吸をして、リズムを整えましょう。

アロマブレンドの呼吸を整える使い方は?

具体的な使い方として、今回も芳香浴をご紹介してきます。
≪リラックス呼吸≫
お好みの精油をティッシュペーパーに含ませます。
(ご自身がリラックスできる精油で大丈夫です。)
ティッシュペーパーに含ませた精油を香りを手に持って、
ほのかに香りを感じたら、ティッシュペーパーを近くに置きます。
静かに目を閉じて、肩の力を抜き、ご自身のペースでゆっくり
深呼吸します。
5回~10回深呼吸を繰り返し、終わったら静かに目を開きます。

お休み前、お布団の中で深呼吸すると、スムーズな眠りにつけるかも。


ご紹介した精油のご注文も承っております。
精油は、ペニープライス社の精油をお届けいたします。
お気軽にお問合せくださいませ。

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る