禰宜さんに教わる暮らしの中の神事

各地の神社で秋季大祭が行われ、神様へ秋の恵みの感謝を伝える季節ですね。
最近では、御朱印巡りで各地の神社を訪れることも、ご家庭で神棚や御朱印帳にお参りする方も多いでしょう。
日々の暮らしの中にも、季節の年中行事として、神事から伝わることが多くあるとのこと。
今回は、“八幡”発祥の神社として有名な由緒ある『豊山八幡神社』のお話をはじめ、これからの季節にまつわる暮らしの神事について、豊山八幡神社 禰宜 波多野氏にお話いただきます。
皆さんからのご質問をお受けしながらのざっくばらんな会です。
オープンしたての「Sweets&Gallery なないろのはね」で、美味しいSweetsをいただきながら、文化の日に、暮らしに息づく文化を再確認してみませんか?
ご参加をお待ちしております。
 
【日時】
平成30年11月3日(祝)14時~15時半
【会場】
 Sweets&Gallery なないろはね[10月24日オープン]
 (北九州市八幡東区西本町3丁目1-1)
【講師】
 豊山八幡神社 禰宜 波多野隆英氏
【参加費】
 2,500円(ケーキセット付)
【定員】
 7名
【申込】
 https://goo.gl/forms/lIKlQ8yk8UlpMkg12
【主催】
 まちのかおり
この講座は、「まちのかおり」の新たな企画『(仮称)暮らしを彩る五感塾』の講座です。
「まちのかおり」では、アロマテラピー講座の他、暮らしにちょっとした彩りを添えるような講座を不定期に開催してまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る