日常の暮らし

春はドキドキしちゃいますね

新年度が始まりました!
春は変化の多い季節。ドキドキ、ドキドキしちゃいますね。
あちらこちらで、新しいスタート。あなたはどんなスタートの日でしたか?

新入社員の皆さんは、これからの社会生活にドキドキワクワク。
人事異動の皆さんは、新しい仕事環境にちょっぴり不安もありつつも良しやるぞ!と気合いをいれて。
そして迎える側の皆さんも、新しい人とや新し環境に期待感を膨らませてワクワク。

そのオフィス環境の先輩として、お仕事の進め方や、電話のとり方、受け方、社内の設備の案内や、文具の置き場所、お昼休みの過ごし方や、ちょっと一息つくタイミングの声かけなどなど。
伝えたいこと、教えたいことがたくさんありますね。

お互い初めましてだと、緊張しがちですが、
迎える先輩がその人を笑顔をひき出す言葉をかけてくれると、新しく入った方の緊張が解れて、心の距離が近づくこと間違いなし!(笑)

どんな風に言葉をかけて良いかわからない時は、お相手の素敵なところを見つけて、褒めましょう。
 素敵!凄い!良いですね!

もしも言葉が見つけられない!とドキドキしたら、自分が言われてうれしい言葉でも大丈夫。
 ドキドキしてる? 緊張するよね~。 一緒に深呼吸しよっか。

きっと、お互い笑顔になれますよ(*^^*)。

【緊張をほぐしたい時におすすめの香り】
 オレンジスイート/グレープフルーツ/コーンミント/ローズ など

【活用方法】
ティッシュや名刺カードなどにお好みの精油を1~2滴含ませて、ちょっと香りを嗅いでみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。