心地よい過ごし方, 未分類, 身近な精油(香り)の使い方

質の良い睡眠への工夫

先日、「最近眠れないんです」とのご相談がありました。

ご自身でも、様々に工夫されていて、それでも眠りにつけない日があるとのこと。

精油の中には、眠りにつきやすくなるものがいくつかある言われています。

一般的には、ラベンダー精油がよく知られていますね。

でも、もしもご自身がラベンダー精油の香りが苦手だったら。眠れるでしょうか?

苦手な香りが近くにあると、リラックスどころか、落ち着かない時間となるかもしれません。

そこで、私はいつも、その方の今のお悩み、状況、どんなふうになりたいかをお伺いして、その方の気質も見極めて、精油選びのお手伝いをさせていただいています。

また、今回のように「眠れない」お悩みには、質の良い睡眠への工夫もお伝えしました。

もし、眠れない。とお悩みの方は、お伝えした事に加えて、下記のような工夫も取り入れてみてください。

睡眠時間が何時間かよりも、質の良い睡眠が取れているかどうかが、健やかな暮らしに繋がるようです。

・自分のペースで深呼吸を10回くらいする。

・目を手のひらで覆ってみる。

・お腹を温める。

・枕元に、お塩水を置く。

・寝具をベージュ系に変えてみる。

・枕カバーを毎日取り替える。

・今日一日過ごせた事に感謝を伝える。

・日々頑張っている自分にもご褒美言葉を伝える。

・お好みの精油の香りをほのかに漂わせる。(ティッシュに1滴含ませてお部屋の片隅に置くくらい)

良かったら、試してみて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。